人は『悟りの瞬間』、眼が大きく開く。

ブログを毎日書こうとしている人。はーい。はい。

今日はそんな人にちょっと贈りたい。

 

ちょっと”ハッ”とする瞬間てありますよね。

あれ、心理学の世界だと”アハ体験”って言ったりする。

もっとわかりやすく言えば、『悟りの瞬間』。

 

その瞬間、人間は瞳孔がパッと開くんだって。

これを科学的に研究した人がいる。

これ↓

 

楽しいことをしている時、妙に目がぱっちりしていることってないかなあ。

そんな時に自分の顔を鏡で見てほしい。

眼が大きく開いていないかしら。

写真を撮る時の笑顔じゃないよ。

眼が大きく開いていれば、それは、本当に楽しんでいることの証。

 

ちなみに、ここに出てくる科学者たちは、この『悟り』の特徴として

”突然” ”予測不可能” ”不可逆性” をあげている。

最後の不可逆性というのが気になっていて、人は一旦思いついてしまうと、

それを消し去るのも難しいということになる。

 

 

その他の特徴はこちら

Eureka effect - Wikipedia

別に風呂の中でなくてもいいのに、アイデアを思いついたというだけで、

この風呂に入ったアルキメデスが有名になってしまったという。。。

f:id:naoon5031:20170418070129j:plain

Wikipediaさんいつもありがとうございますー

 

この悟りの瞬間になるには、どうしたらいいか、というのは、自分が本当に楽しんでいる瞬間を想像したら、その状況を作り出すのは難しいことじゃないよね。

 

眼の大きさ、瞳孔は心のバロメーターなのである。