適切な睡眠時間は男性側の妊娠率を上昇させる

3か月前くらいに読んだ記事を見直してみました。

f:id:naoon5031:20170420060122j:plain

 

ぎゃ。

この写真があまりにも強烈で読んでしまった記事がこれ。

www.huffingtonpost.com

 

アメリカとカナダのカップル790組を調べた調査で、

睡眠時間が6時間以下の男性のカップルと

睡眠時間が9時間以上の男性のカップルでは

8時間の男性のカップルに比べてなんと最大42パーセントも妊娠率が違ったそうな。

 

睡眠中はテストステロンの分泌が起こるので、睡眠時間が減るとテストステロン濃度が下がると言われているし、

サーカディアンリズムが壊れると精子の質にも影響があるとのこと。

 

もちろん不妊となると話は別で、女性側の要因も大きい。

42パーセントという数字は大きく思えるが、この数字は女性側の要因を全く考慮していない数字なので、実際はもっと少ないのだと思われる。

 

 

。。。余談ですが、欧米人の寝起きの顔に慣れるのにはまだ当分かかりそうです。