胎児をジップロックの中で育てちゃいました

ジップロックといえば、お料理する皆さんは誰もが持っている便利な一品。

この中で動物の胎児が生きることができる、と聞いたら、

どう思うだろうか。

 

知ってますよね、ジップロック💦

f:id:naoon5031:20170428144012j:plain

 

お母さんのお腹、というものが必要なくなる。

女性は妊娠中(?)も働けるわけです。

 

 

アメリカ、フィラデルフィアの小児病院で、リアルにこれをした病院がある。

それについて書いたのがこれ↓

www.bbc.com

 

wombは uterineの 専門用語で子宮のこと。

28週の羊をプラスチックバックに入れ、羊水と酸素と二酸化炭素を還流させる装置を作った。

もちろんこのプラスチックバックはジップロックではなくって(あたりまえー、マジでジップロックでできると思った人は👊)医療用の滅菌されたプラスチックバックですよ。

 

なんとこの装置で28日間も胎児を生き延びさせることができたんだって!

現状では未熟児の治療に使えることが期待されているけど、

もしかしたら、代理母、なんていらなくなるかもしれない。。。

 

感情論として、出産するあの瞬間がなくなる? というのはとても寂しいことだけれど、女性は非常に合理的なもの。

いつか、じゃあこっちのバックで産みます、という選択肢ができるかも。

 

日本もそろそろ、出産したお腹で戸籍を決める、戸籍制度を見直すべきかもしれないですね。