ジカウイルスのその後

2016年に大問題となったジカウイルス感染症と小頭症の子供たち。

一体今はどうしているのか。

BBCでビデオを見つけた。それがこれ↓

www.bbc.com

美しい映像の下に流れる字幕の内容があまりに厳しくて
そのギャップにどきりとする。

 

子供の面倒を見るために仕事をやめなければいけなくて、直面する貧困。

かわいそうだからといい仕事をもらった女性。

でもみんな小頭症の赤ちゃんを愛している。

 

おそらくこの背景には、何十人もの赤ちゃんを捨ててしまう母親さえいるだろうし、

赤ちゃんも治療の甲斐なく命を落としてしまうことも多いだろう。

 

小頭症の赤ちゃんは小頭症(頭が小さい)以外にも様々な障害がある。

視覚障害(分厚いメガネをかけている)

・身体障害(股関節の機能不全など)、バランス障害

聴覚障害

・知能発達障害

摂食障害(嚥下困難など)

そのほかはこちら↓

www.forth.go.jp