読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LEDライトで血糖コントロール

糖尿病といえば、生活習慣病の代表格。

インスリンをお腹に打つことを想像して、悪いイメージをもつ人も多いだろう。

(ほとんどの人は飲み薬や食事制限や運動で対応可能なのだけど、、、

本当に人って悪いイメージを持ちたがりますね笑)

 

対して、Fit***などのリストバンドを巻く人をみなさんはどう思いますか?

”健康的” ”自己コントロールの行き届いたきちんとした人”

そんなイメージがあると思う。

 

さてさて、最近こんなすごいマウスができちゃった。

これ↓

www.bbc.com

f:id:naoon5031:20170502182916j:plain

スターウォーズのスクリーンから間違えて出てきちゃったマウスみたいですねw。

 

このマウスの中には 光に反応して血糖を下げるホルモンを分泌する細胞が仕込まれていて、このライトによってその細胞が活性化されて血糖が下がるのだ!

 

最近はリストバンドで血糖を測れるデバイスも登場してきているので、

このデバイスと連動したら。。。

 

光で勝手に血糖をコントロールしてくれることになる。

インスリンのイメージがスマホ搭載リストバンドのかっこいいイメージに変わりそうです!

 

 

食べ過ぎると結局このホルモンも枯渇したり効きが悪くなったりするので、

生活上の注意はあまり変わらないそうです。

 

このリストバンドで運動、血糖コントロール、全てのデータが管理できるようになるんですね。

もう、食事記録を誤魔化すこともできませんよw