"Karoshi"に寄せて ストレス反応が起こす11の症状

中学校の先生の約60パーセント、小学校の先生の約30パーセントが60時間を超えて労働していることがわかった。

jen.jiji.com

60時間は過労死認定される最低の労働時間だ。

 

過労死の原因はたくさんあって、心筋梗塞脳卒中、自殺などなど。

他に死に至らないまでも、胃潰瘍慢性疲労症候群円形脱毛症など

多数に及ぶ。

 

この話は日本だけのものではなく、海外でも先生の過労死のニュースはちらほらと報道されている。

シンガポールでも

www.straitstimes.com

イギリスでも

www.thesun.co.uk

なぜみんな女性なのかはわからないけど、おそらく先生には女性が多いからであろう。

 

医者にも当然多いのだけど、話が長くなりそうなので、今回は割愛。

ストレスの真っ只中にいるときは、本人はそれに気づかないことが多い。

そこで、今日はストレス下にいる時の体の症状をあげてみた。

これ↓

www.businessinsider.com

1. ニキビ ストレス下ではコルチゾールの影響でニキビが出る

2. 顔が真っ赤になる・汗をかく 自律神経失調の症状

3. いつも疲労感が抜けない 副腎疲労の症状

4. 髪が抜ける

5. 低血糖のように感じる 早朝や夜間に起こるはずのコルチゾールの変動が不定期に怒っている

6. 手が震える

7. 失神発作を起こす

8. 肩・背中・顎が痛い

9. 疲れた顔になる、シワが多くなる

f:id:naoon5031:20170503100222j:plain

10. ずっと風邪を引いている

11. 顎をかみしめたり、痛くなったりする

 

この兆候が出たら、すぐにストレス解消の手段をとってくださいね。

慣れっこになっている人は、すでに体のどこかに症状が出始めていてもおかしくないかも。急げー!💨

 

話は代わり、先生ではないけど、

外国の人は昨年の電通の事件についてこんな風に書いている。

 

www.huffingtonpost.com

日本の、お客様至上主義の文化がこれを引き起こしたと書いているが、果たしてそうなのか。

私は日本人って完璧主義な人、多いなあ、と思っている。

あなたはどう思いますか?