読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プールの中の○○を、あなたは気にしたことがありますか?

暑くなってきましたね。

今度、クアラルンプールに行きます。

東南アジアはどんなに安くてもプールのついたホテルが多いですが、

そんなプールのお話です。

edition.cnn.com

 A not-so-sweet...というのは、人工甘味料のお話だからです。

プールと人工甘味料? どういうこと?

て思いますよね。

 

実はプールの中の人工甘味料の濃度を調べることで、とあることがわかるんです。

あ!と思ったアナタ。とてもいい勘してます。

でもこれは知ってましたか?

 

カナダの研究者たちが、人間の尿に一定量人工甘味料が含まれていることを利用して、プール中にどれくらいの尿が混入しているかを調べた結果、

アメリカとカナダのプール22万ガロン中に20ガロン、幅10mの25mプールに約7ガロン(31リットル)の尿が含まれていることがわかった。

 

最近はどんな食事にも大抵人工甘味料が含まれていることを利用して行った実験の結果、とんでもないことがわかってしまいました。

 

実は、プールに混入した尿は直接測定することが難しいのです。

消毒用の塩素と科学反応して、トリクロロメタンに変化してしまうからです。

 

しかもこの物質は目に入ると痛いし、空気中に蒸発して喘息を引き起こすこともあるとか。

ひえー😰

 

みなさん、プールに入る前にはしっかりトイレに行って、ウォシュレットしたり、消毒用プールに入ったりすることを怠りなく!

こんな可愛い子供たちを笑顔で見ていられなくなりますよー‼︎

f:id:naoon5031:20170508062552j:plain

 ちなみに、私、おかぴーが小さい頃、なかなか泳げるようになれなくて、

水をがぼがぼ飲んでしまっていたことはヒミツ㊙️です。

泳ぐ練習はちゃーんと水質管理されたプールでしよう(て、当たり前だがや)

 

来週16日はまたもやオンラインセミナーをやりますよー。
マレーシアから!
マレーシアについての質問も受け付けますので、どうぞ参加してくださいね!
お昼の部と夜の部の二回放送予定です。