2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プールの中の○○を、あなたは気にしたことがありますか?

暑くなってきましたね。 今度、クアラルンプールに行きます。 東南アジアはどんなに安くてもプールのついたホテルが多いですが、 そんなプールのお話です。 edition.cnn.com A not-so-sweet...というのは、人工甘味料のお話だからです。 プールと人工甘味料…

ロケットをより優しく着陸させることで、宇宙旅行を低コスト化

今日はお休みでもあり、かなり医学からかけ離れたことを。最近宇宙科学者ホーキング氏が、1000年以内に地球の環境が劣悪化して人類が住めなくなる、という声明を出したというニュースが報じられた。これ↓ www.washingtonpost.com いよいよ、なんとなく、映画…

カンボジアのグッピー

みなさんには全く関係ないけど、今度カンボジアの病院を見学させてもらえることになった。 なので、今回はカンボジアのお話。 これ↓ www.huffingtonpost.com 東南アジアは非常にデング熱の発生が多い地域で、 カンポン・チャム州はカンボジアでもっともデン…

"Karoshi"に寄せて ストレス反応が起こす11の症状

中学校の先生の約60パーセント、小学校の先生の約30パーセントが60時間を超えて労働していることがわかった。 jen.jiji.com 60時間は過労死認定される最低の労働時間だ。 過労死の原因はたくさんあって、心筋梗塞、脳卒中、自殺などなど。 他に死に至らない…

LEDライトで血糖コントロール

糖尿病といえば、生活習慣病の代表格。 インスリンをお腹に打つことを想像して、悪いイメージをもつ人も多いだろう。 (ほとんどの人は飲み薬や食事制限や運動で対応可能なのだけど、、、 本当に人って悪いイメージを持ちたがりますね笑) 対して、Fit***…

ジカウイルスのその後

2016年に大問題となったジカウイルス感染症と小頭症の子供たち。 一体今はどうしているのか。 BBCでビデオを見つけた。それがこれ↓ www.bbc.com 美しい映像の下に流れる字幕の内容があまりに厳しくてそのギャップにどきりとする。 子供の面倒を見るために仕…