2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のインフルエンザの季節がやってきた2 Innovation can solve Influenza?

(English follows) 私は大学でイノベーションを勉強してるので、最近の流行、Artificail Intelligence (AI)と絡めて考えてみました。 インフルエンザって、毎年流行の型が代わり、なおかつそれも予測されているのでAIを適用する発想はやはりもうたくさんの人…

恐怖のインフルエンザの季節がやってきた1 Flu season... what type of antiviral medicine would you choose?

English follows later. 12月から勢いをましているインフルエンザ。さて皆さんはどのような対策を取られているでしょうか?ワクチン接種、加湿、マスク、などなど。 人によって対策は色々だと思います。 なお、私は、"寝る"です。 ウイルスが多少入ってきて…

エッセイ:童顔とほうれい線 Essay: A doctor with baby face and her concerns with nasolabial folds

前回、童顔で機内で医療活動ができなかった件を書いたらなんだか反響が大きかったので、私の童顔について笑い話を一つ。 私が外科医になったのは、33才の時でした。総合内科医として活動してきた5年間を生かして内科もできる病棟医として生きていました。少…

エッセイ: 恐怖のインフルエンザの季節がやってきた / Essay: Deadly busy winter season embarrassed me on medical records.

今年の冬は12月29, 20, 31日と3日連続で同じ病院で内科外来でした。 アメリカで学生をやっていますが日本でもアルバイトしていたのです。以前ほうれい線のことを書いた時、なんだか反響が大きくて驚いたので、今回も少しだけ暴露話を書いてみようと思います…